医学生・入局希望者の方へ

  • twitterでshareできます
  • lineでshareできます

見学のご案内

当科では年齢、性別や出身大学を問わず、小児外科を志望する、あるいは興味のある学生や先生方の来仙をお待ちしております。希望する時期や日数をお知らせください。それに併せて様々なプログラムを提供します。
 

東北大学総合外科(小児外科)へ入局を希望される先生へ

小児外科は令和3年4月より総合外科の一員としての診療を開始しております。現在の専門医制度による入局は東北大学外科研修プログラムであれば最終年(5年目)、他基幹病院外科研修プログラムでは終了後(6年目)になることが多いです。入局と同時に大学院へ入学する先生が多く、1年間は各専門分野や小児外科専門の臨床研修を行い、その後3年間で医学博士(小児外科学)を取得します。研究内容は多岐に渡り(小腸移植、腸管免疫、胆道閉鎖症、小児がん、再生医療など)、希望に応じて学内、学外で研究を行います。学位取得後は、小児外科専門医取得を目指し、大学病院や宮城県立こども病院などの関連施設で小児外科専門研修を行います。小児外科医を志す先生であれば、学年や経歴は問いません。ぜひ「世界中のこどもたちの笑顔のために」の小児外科を盛り上げていきましょう。ご連絡お待ちしております。
代替文字

ぜひ見学・実習に!

見学希望(初期研修医の先生、医学生の方)

東北大学卒後研修センターにアクセスの上、小児外科見学希望の旨をお伝えください。
東北大学卒後研修センター

見学希望(小児外科専攻医志望の先生)

小児外科医局宛に連絡ください。窓口が不明な場合や質問についても小児外科医局までご連絡をよろしくお願い致します。
小児外科連絡先
小児外科医局宛 

東北大学後期専門研修

詳細はこちら

東北大学大学院医学系研究科

詳細はこちら
  

HOME